脱毛後や脱毛前の注意点は?しっかり守って高い効果を実感しよう



 湘南美容外科はレベルの高い脱毛をすることができます。でもキレイなお肌をキープするため気をつけることがあります。カウンセリングでも説明されますが、私が実際に通った際に聞いた、注意点について詳しくご紹介しましょう。

湘南美容外科での医療脱毛後に気を付けること

  1. 湘南美容外科で脱毛した後は汗をかかないこと
  2. 入浴はシャワーで済ませ保湿をしよう
  3. 湘南美容外科に通院中は毛抜きを使わずシェービング
  4. うっかり日焼けにも注意する

湘南美容外科で脱毛した後は汗をかかないこと

 湘南美容外科で脱毛の施術を受けた後は、できるだけ汗をかかないようにしましょう。脱毛の後は、お肌がとても敏感になっています。熱を持っていることが多く運動して暖めてしまうことや汗で刺激を与えると、肌トラブルが増えるのです。毛穴が真っ赤になってしまうことやお肌が全体的に赤く炎症してしまうこともあるので気をつけましょう。できれば医療脱毛を受ける日には、その後予定を入れずまっすぐ自宅に帰れるような状況が望ましいですね。
 お肌のためにもしっかりお肌を休ませてあげることを意識しましょう。どうしても予定があり、抜けられない時にはお肌に負担のかからない服装を選び、スポーツは見学をするなどハードな運動は避けるようにしましょう。

★汗をかくのがよくない理由

汗をかくと、体が温まったり毛穴が開いてしまうため、肌トラブルが起こりやすくなります。そのため、脱毛当日はなるべく汗をかかないよう、運動などは避けるようにしましょう。

入浴はシャワーで済ませ保湿をしよう

 湘南美容外科で施術を受けた日は、湯船には入らずシャワーで済ませるといいでしょう。湯船につかることでお肌はさらに熱を持ってしまうのです。施術が終わった後は前述の通り、熱を持っているのでお風呂で温めることが炎症を長引かせてしまう原因になってしまいます。ゆっくりとお風呂に入りたい気持ちをぐっとこらえて、シャワーで済ませるようにしましょう。
 シャワーの温度についても気をつける必要があります。熱いシャワーがお好みの方は、できるだけ、ぬるま湯でシャワーを浴びるようにしてください。熱を持ったお肌に熱いシャワーをかけると、それだけでも刺激を受けて痛みを覚えることがあります。シャワーで入浴を済ませた後はお肌の保湿も忘れずに。医療脱毛の後はお肌が乾燥しているので、たっぷりと保湿を行うことでお肌の状態が安定します。

★お風呂の注意点・お風呂に入ってしまったら?

湯船に入ると身体が温まり、炎症が長引いたり悪化する恐れがあります。そのため、なるべくシャワーで済ませるようにして、シャワーの温度も熱すぎないように気を付けましょう。お風呂に入ってしまったら、身体を冷やすなどして炎症を悪化させないようにしましょう。施術後は、保湿も忘れないようにしましょう。

湘南美容外科に通院中は毛抜きを使わずシェービング

 湘南美容外科で脱毛の施術を受けている間は、ムダ毛の処理に毛抜きを使わず、シェービングの処理をしましょう。医療脱毛は毛穴の奥に効果を発揮してくれるので、毛抜きを使ってしまうと効果がなくなってしまいます。どうしてもムダ毛が気になった場合には優しくシェービングをしましょう。
 できるなら、自己処理の回数はなるべく少なくして、施術の前にシェービングして伸びてきたムダ毛を処理しておくのが望ましいでしょう。せっかく脱毛に通っていても毛抜きを使ってしまい、脱毛の効果がなくなるのはもったいないです。できるだけ確実に、そして早く効果を感じるためにも毛抜きは禁止と覚えておきましょう。

★毛抜きが禁止の理由

毛抜きで脱毛してしまうと、脱毛の効果がなくなってしまうので、ムダ毛の自己処理はシェービングか電気シェーバーなどでするようにしましょう。シェービングの際は、肌を傷付けないようにすることが重要です。

うっかり日焼けにも注意する

 春先から夏にかけて、日差しはどんどん強くなりますね。この期間で湘南美容外科などの医療脱毛に通うのであれば、日焼けに注意してください。うっかり日焼けをしてしまい、赤くなったお肌に医療脱毛の施術をすると痛みが何倍にも膨らんでしまいます。あまりにもお肌が真っ赤になっていると、施術ができないと言われてしまうこともあります。
 そうなると、ペースが変わってしまいますよね。お肌はできるだけ健康な状態で施術を受けることが理想。カウンセリングでも説明を受けるのですが、自分でもしっかりと気をつけるようにしましょう。お肌を守りながら施術に通うことでトラブルを起こさず、ムダ毛の悩みから解放されます。
 日焼けに気をつけるとともに、毎日しっかり保湿をすることでお肌はみずみずしく施術を受ける際の痛みも感じにくくなるのです。お肌が乾燥していると、施術の痛みも強くなるのだとか。できるだけ痛みを感じずに、ムダ毛から解放されたいですよね。そのためにも、お肌のお手入れと日焼けから肌を守ってあげることは徹底して行いましょう。

★日焼けはどうしてダメなの?

日焼けをすると脱毛は出来ません。肌トラブルを起こしやすくなっったり、痛みを感じやすくなる可能性があります。安全な脱毛をするために、日焼けには気を付けて、保湿をしっかりと行うようにしましょう。